JOI2021本選参加記

高2のyuma220284です。人生最後のJOIで本選まで進めたので思い出話など

 

プロローグ

時はさかのぼること1年前...

f:id:yuma220284:20210215202445p:plain

JOI'20本選 敗退記 - ひゅ~Menの雑記帳 より

 初公開情報だと思いますが、本選落ちを確信して落ち込んだ挙句、競技終了後の食事でハンバーグを切ろうとしたらが真っ二つに割れてガン萎えしてました

その後精進量の少なさを指摘され、JOI過去問を埋めることにした

 

3月~6月

 学校が休校になり、無限に時間が出来たのでJOIを解き進めた

「この時期に一回埋めておくと、本選直前でもう一周できるな~」とか言ってた

この判断が後々大きく響いてくる

f:id:yuma220284:20210215210712p:plain

f:id:yuma220284:20210215210716p:plain

比較

7月~1月

高校2年の夏に入り、そろそろ受験勉強をしないといけないという話になり、PCを封印することに

この期間にARCが復活したので、続けていたら2200くらいにはなったのかなぁ 分からん

 

2月

JOIやるか~と思ったんですが、3月~6月に十分進めていたことと、JMOも通ったことを考慮して数オリ対策を重点的に進めることにした

結局直前までほぼ何もしていない

 

前日

ここにきてようやくACLの仕様を理解

 

1日目

帰宅してしばらくしたら開会式が始まった

自分の自己紹介動画が流れる やめてほしい

去年会った人がちょこちょこいて懐かしい気持ちに

 

そんなこんなでプラクティスへ

入出力が遅いことが発覚 みんな入力高速化のコードをコピペに行っていた

毒蛇とかPortFacilityとかの話をしてるといつの間にかパンケーキの話題になっていた

とりあえず「パンケーキはN<=13なので何しても通る」とか言って炎上することに成功

その後「Building4、解けない要素が無いだろ」「エスパーしたらエスパーする要素がなくなります」とか言って全方位を敵に回す

そんなことをしていたらプラクティスが終わりそうだったのでコピペして全完出来ることを確認

 

ラクティスが終わった後はAmongUsとかをしてちょっと遊んだ

いつもどおり早めに寝た 緊張して寝れないことはそんなにないので

FAKEなのでARCはスルー

 

本選競技直前

朝は6時ちょっと前に起きた 去年も5時台に目が覚めて月を眺めていた気がする(たしか満月)

めちゃくちゃ大きい地震があったらしく驚く みんな無事で良かった

 

本選競技

とりあえず1問目をみる 想定してたよりずっと非自明でびっくりした

10分で終了 A問題にしては結構難しかったと思う

2問目 データ構造かなぁと思うが、落ち着くと単調性が見える 20分

3問目 こういうのは詰まるとまずいんだよね 300+αで通過読みだったのでゆっくり解くことにする

最終的な配列の特徴は分かるので、どうDPに落とし込むかを考える

遷移ガチャをしてみた 3連目くらいで引き当てる

あとは添字をミスらないことを意識しつつ組む 2時間でAC

4問目と5問目をみる 部分点がどれも大きくてヤバそう

5問目の部分点が比較的小さいのでちょっと眺めてみると、明らかに沼な見た目をしていたので4問目に賭けることにした 334点でネタにもなるので

4問目、グラフなのでまあ拡張Dijkstraくらいだろうと思う 正解

結構分かりにくいコーナーが多かった印象

残り30分くらいの時点で2WAを出しながらなんとかAC

ここで勝ちを確信 4問目の部分点2を見るが実装がヤバそうだったので間に合わない

 

結果は100-100-100-34-0の334点

他の人を見てると結構300点以上が多くてビビる 怖すぎ

とりあえず通過圏内にいることを確認 安心した

 

本選競技後

解説会はなんか質素な感じだった気がする レジェンドは対面で会いたかったな

5問目、去年みたいにダイナミックな感じではなく、シンプルにめちゃくちゃ難しそうな印象だった AtCoderに類題があったらしい 精進しないとね

 

交流

oViceが面白すぎて感動

hir35さん、onsen_manjuuさん、Rho17さんと「みんなでぽんこつペイント」をする

これが結構楽しい

 二巡したので一旦解散することに AmongUsが開かれていたので入れてもらう(オンライン、輪の中に入りやすい)

なんやかんや経験者なのでちょっとだけ有利だな~とか思っていたら初動でキルされまくり 行動が沼

まあImposterもやったし、結果オーライ 

途中で何か声が聞こえてきたが、Discordでも話していたので、良く分からなかった

それがoViceからだと気付いたのは数十分後

f:id:yuma220284:20210215222743p:plain

この後はAmongUsしながらoViceで話すとかいう奇行をしていた おれは聖徳太子ではないが

Mitarushiさん、Mitsubachiさん、nullさんとの会話、かなり楽しかった印象 気さくに話せて良かった

一旦ご飯で抜けた後、夜にもうちょっとアマングやって寝た

翌朝起きた時にはもう現実世界にもどっていた

 

エピローグ

実は近畿のブロック賞も取れていたらしい ラッキー

交流会も悔いが残らないくらい楽しめたし満足です

こんな楽しい大会を用意してくださった情報オリンピック委員会に感謝