ICPC 2023 Yokohama Regional 参加記(RedPhobia yuma220284視点)

ICPC 2023 Yokohama Regional に naniwazuさん、TKOさん、yuma220284でRed_Phobiaとして出場しました。

国内予選の参加記はこちら↓

yuma220284.hatenablog.com

 

Yokohama Regional TKOさん視点はこちら↓

tk0-math.hatenablog.com

メンバー

京大理学部の黄色3人で組んだ。学年は離れているが、それぞれチームを組む前から知り合い。

  • naniwazu

式変形が爆速で正確

  • TKO

全てのライブラリを持っている

  • yuma220284

お茶とか汲む

Day0

世の中にはUS配列なるものがあることを知る。

Day1

早起きをして新幹線で横浜に行く。

リハーサルのAでbits/stdc++.hが読み込まれなくて困っていたが、よく見たらC++ではなくCで実行していた。あとはDを書いた。

晩は中華街に行き、そのあと8ヶ月ぶりにABCに出た。

Day2(コンテスト)

何もしていないことがバレるので書きたくない

戦略は変わらずsetting:naniwazu A:TKO B:yuma220284で行くことに。

しかしBで嘘貪欲をして2WA。バグ取りをしている間にD,E,Fが解かれていた。その上結局naniwazuさんにBを解いてもらった。(1:10+2WA)

その後H,I,J,Kを見て、割と解けそうな見た目をしているKを考えることにした。円と直線が交わらないことには始まらないので最初に500回くらいはクエリを打たないといけないことに気づく。落ち着くと円の内部の格子点を一つ特定できたら後は5クエリで行けるので、念のため幅150で横向きにローラーして、その後縦向きに二分探索をすることで大体700クエリで解ける。(2:32)

Kを解いている間にTKOさんがGを通し、Iで天才エスパーをしていた。残ってるC,H,Jのうち、Cは明らかにヤバいのでH,Jを解くことに。すでにnaniwazuさんがHの式変形を終わらせてくれていた。制約からDPかフローだろうと推察してnaniwazuさんがDP軸、僕がフロー軸で考察することにした。30分くらい考えると燃やす埋めるであることが分かるが、肝心の燃やす埋めるのやり方を誰も覚えていなかったので終了。Jは解けなかった。

Day2(コンテスト後)

Hを通せなかったことをかなり悔やしい。これがラストイヤーじゃなかったことだけが救い。

とりあえずKUB1sharpに絡みに行った。実はライブカメラの目の前だったらしく、Kの解法を共有しているところがめちゃくちゃ映っていたらしい。

その後NYCU_FriedShrimpさんから台湾お土産をもらったが、自分の英語力が無さすぎて上手く会話ができなかった。(ごめんなさい...) お土産はめちゃくちゃおいしかったです。

懇親会はCeleste部の人と喋れたので満足。

結果

8完880点で12位!

感想

ただただチームメイトに感謝。国内予選の上振れに再現性があることが分かったのは良かったが、自分のミスが無かったら一桁順位も行けたと思うとかなり悔しい。来年までにちゃんと実力をつけます。

宣伝

www.nicovideo.jp

聴いてくれると嬉しいです。